野球とサッカーが好きな人間のブログ

野球とサッカーが好きな人間が好き勝手に喋ってます!順位予想とかもやってます!

2019 プロ野球 パ・リーグ順位予想

前回はセ・リーグの順位予想を書いていきました。

今回は、2019年パ・リーグの順位予想を書いていこうと思います!

今回の予想は贔屓なし、フラットに見た順位予想になります。

 

では順位予想、こちらです!


1位 福岡ソフトバンク

2位 北海道日本ハム

3位 埼玉西武

4位 オリックス

5位 東北楽天

6位 千葉ロッテ

 

では、各チームについて、

 

1位  福岡ソフトバンク

野手陣

補強はほぼなし。しかし、柳田選手・デスパイネ選手・上林選手を中心にした打線は強力打線の名にふさわしい。内川選手や松田選手もどっしりと座り、牧原選手の本格ブレイクも期待できる。あとは、中村晃選手。焦らずゆっくりと治していただきたいところ。

投手陣

怪我人が相次いだ昨年も水準以上の投手力を誇っていた。今年はその怪我人も戻ってくることが見込まれ、間違いなく層は厚くなる。ドラフト1位の甲斐野投手もリリーフ陣の柱になってくれそうな予感。ただし、先発陣はやや不安か。


注目選手→松田 宣浩選手


2位  北海道日本ハム

野手陣

台湾の大王・王 柏融選手を獲得。3番が埋まったことで、好打者・近藤選手をよりチャンスが多い5番に置くことが可能となった。さらに大田 泰示選手も今年は30本塁打を打ちそうな予感。西武・ソフトバンクを上回る強力打線の形成が実現する可能性がある。

投手陣

一方で不安の残る投手陣。

先発陣では有原投手や上沢投手がいるが、金子投手がローテーションの2番手に入るということを聞くと、不安が大きい。

救援陣も駒は揃っているが、相手に絶望感を与えるクローザーが固定できるかが不安。石川投手が本格的に1本立ちしてくれればこの問題も解決するのだが・・・。


注目選手→近藤 健介選手


3位  埼玉西武

打撃陣

浅村選手が楽天へ移籍したが、それを踏まえてもリーグトップクラスの打線であることに違いはない。そもそもメヒア選手を9番DHで起用したり、中村 剛也選手を8番で起用するなど、ゲームでも反則級の打線を組んでいたので、浅村選手の移籍は丁度いいくらいのハンデだとも言える。

投手陣

一方、こちらも投手陣に大きな不安が残る。特に菊池 雄星投手の移籍はあまりにも大きな痛手である。多和田投手を中心とした既存戦力のさらなる奮起がないと苦しいシーズンになる。救援陣もあと2人は信頼できる投手が出てきて欲しいところ。


注目選手→高橋 光成投手


4位  オリックス

野手陣

昨年リーグワーストクラスの打撃成績。しかし今年は違う。吉田 正尚選手が確固たる地位を築き、メネセス選手も日本球界に順応。マレーロ選手とT-岡田選手の競争が好循環を生み出し、明らかにチームが変わりつつある。さらに、西村新監督によって、機動力を活かす野球をしている。新キャプテンの福田選手、19歳の西浦選手、足のスペシャリストになりつつある佐野選手と面白い選手が増えている。

投手陣

西投手、金子投手が抜けたことで弱体化必至と言われた投手陣。しかし、それは杞憂に終わるかもしれない。新エース・山岡投手、20歳にして先発ローテに入る山本 由伸投手、榊原投手。安定感抜群のアルバース投手、復活を遂げた東明投手など、役者は揃っている。他にも虎視眈々と先発ローテを狙う投手たちが多く、競争はさらに激しくなる。

救援陣は、昨年同様チームのストロングポイント。今年も質・量共にリーグ屈指を誇る。2014年並の盤石な救援陣の完成は近い。


注目選手→T-岡田選手


5位  東北楽天

野手陣

浅村選手を獲得し「3番・セカンド」が埋まった。これは本当に大きな補強となった。さらに、辰巳選手や田中選手、オコエ選手といった若手の外野手定位置争いも激しさを増す。

元々好打者が揃っているチーム。打線だけ見れば、かなり強力であることに違いない。

投手陣

一方の投手陣、かなり厳しい局面に立たされてしまった。則本投手の前半戦絶望の怪我はあまりにも痛い。岸投手や辛島投手、塩見投手や古川投手がいるとはいえ、さすがに則本投手の穴を埋めるとなると、苦しいところ。

救援陣は勝ちパターンの投手陣はしっかり計算が立ちそう。ハーマン投手がオープン戦終盤に打ち込まれていふのが気がかりだが、シーズンでは立て直すと期待。


注目選手→浅村 栄斗選手


6位  千葉ロッテ

野手陣

井上選手以外、ホームランを期待できる選手が少なかったロッテ打線に、バルガス選手とレアード選手が加わった。加えて、今年からマリンスタジアムのフェンスが手前に来たことで、ホームラン数はかなり増えらと思われる。うまくいけば150発打線が誕生するかも?

ちなみに手前に来たフェンスは「ホームランラグーン」というらしい。個人的には発音しづらいので、ちょっと困っている。


投手陣

打者には恩恵を与えるホームランラグーンだが、一方で投手陣には受難である。特にパワーヒッターが多くいるパ・リーグということを考えると、昨年から比べてかなり被本塁打が増えてしまうのではないかという不安が。

また昨年、規定投球回に達したのが涌井投手のみという先発陣も不安材料。

①ボルシンガー投手のフルシーズンでの活躍

②石川 歩投手の真の復活

③有吉投手や酒居投手、種市投手ら若手投手の成長。

この3つはAクラス入りへの最低条件だ。


注目選手→レアード選手




これが私の2019年パ・リーグ順位予想です。

今年もどちらかというと、打高投低のシーズンとなる予感です。豪快に打ちまくる野球が多く見れそうな今シーズン。今年はどこが優勝するでしょうか。



以上