野球とサッカーが好きな人間のブログ

野球とサッカーが好きな人間が好き勝手に喋ってます!順位予想とかもやってます!

若手の活躍がチームを強くする ベイスターズ編③

前回までの2回、投手陣にスポットを当ててきましたが、今回から2回ベイスターズ若手野手陣を取り上げます。

捕手・内野手・外野手からそれぞれ選2人ずつ選びました。


捕手

山本選手・益子選手


内野手

大河選手・伊藤裕季也選手


外野手

細川選手・楠本選手


大卒2年目の楠本選手も今回は対象としました。

ちなみに、佐野選手(25)や乙坂選手(25)、桑原選手(26)も十分に若いのですが、ここに書いた選手達よりも実績も豊富にあるので、今回は対象外としてます。

また、他にも若くてオススメしたい選手はたくさんいるのですが、各ポジション均等に2人ずつにするため、泣く泣く書くことを断念した選手もいます。それくらいベイスターズにいい若手選手がいるということです。


・山本 祐大選手(21歳)

2017年ドラフト9巡目、ベイスターズこの年のラスト指名(支配下の中では。育成も含めると、中川虎大投手がいますね)


京都翔英高校の時には外野手として甲子園に出場していましたが、BCリーグの滋賀で本格的に捕手へ。1年後にベイスターズに指名を受けて、NPBプレイヤーになりました。

「高校の時に捕手だったけど、プロに入って野手に転向」というのは良くある話ですが、「プロで捕手に転向する」パターンは珍しいですよね。少なくとも私はほとんど聞いたことがないです。(近鉄にいた高塚選手くらいか)


さて、この山本選手ですが、1年目となる昨年、捕手陣の(特に打撃面での)不甲斐なさもあり1軍に昇格する機会がありました。すると一軍初打席となった8月の広島戦でなんとプロ初安打となるホームランを放つ離れ業を成し遂げます。

さらに今年のオープン戦の阪神戦では3安打の猛打賞、アピールしています。打撃面では期待ができそうなタイプでしょうか。

一方、リード面ではまだまだ課題が多そうです。今年出場した4月の広島戦では先発出場しながらも、序盤で大量失点を喫し、早い回で交代となってしまいました。(ただ、基本的に采配批判しないようにしてる私も、あれに関しては采配について疑問符がつくかなと思いますが)


しかしまだ21歳と若く、今後もチャンスは多そうです。来年あたり、いきなり正捕手の座を掴むなんてこともあるかもしれない。それくらいの魅力を持つ選手です。


・益子 京右選手(19歳)

2018年ドラフト5位で入団した将来の正捕手候補。栃木・青藍泰斗高校出身ですね。この選手については、入団前から注目されていたようで、テレビ東京のスポーツ番組で取材を受けていた記憶があります。(ちなみにDeNAベイスターズ初代監督の中畑 清さんが出演してる番組ですね。)


この選手の最大の魅力は、ホークスの正捕手・甲斐選手に匹敵する強肩です。確か、タイムで見てもほとんど変わらない数値を出していたかと思います。肩の強さではチームトップクラスかと。

一方、打撃面では課題が多そうです。高卒1年目で多くを望むのは無理があるかと思いますが、さすがに1割に満たない打率というのはちょっと厳しいかなと。高校時代も、通算23本塁打とパワーはあるようですが、3年夏の地方予選での打率は2割を切っていて、確実性にかなりの不安が残ります。背番号の面からも、高城選手みたいな守備型の選手に感じになるのかなという予感も感じてたりしてます。

ただ、高城選手は1年目から1軍出場を余儀なくされるほどのチーム状況で、打撃面を鍛えることが出来ないままになってしまった不運もありましたが、今のベイスターズはそんなことになるチーム状況ではないはずです。なので、2軍で打撃面を鍛えてもらい、3年後には正捕手争いに殴り込みをかけて欲しいところです。


・大河選手(21歳)

3年目を迎えた期待の遊撃手。

熊本・秀岳館高校出身で、甲子園でもインパクトを残したこともあり、大きな期待を背負っています。

さて、この選手は守備範囲がかなり広く、守備力には定評がありますね。守備範囲の広さゆえか、まだまだエラー数も多いですが、鍛えてくれればこの辺りも改善されてくるはずです。

一方の打撃面はというと、壁にぶつかっているような感じですね。打率は1年目の時の1割台から2年目には2割台前半にまでは上がりましたが、今年はその率も横ばい。加えて長打は1年目の時より減ってしまっている状態。7月以降、打撃面でどれくらい成長してくれるか。そこが来年の1軍出場の為のカギになってきそうです。

次代の正遊撃手として、チームとしても、「なんとしても正遊撃手に!」と思っていることでしょう。というより、なってもらわないと困る逸材です。期待しましょう!



今回はここまでにします。

次回はベイスターズ編最終回です



以上