野球とサッカーが好きな人間のブログ

野球とサッカーが好きな人間が好き勝手に喋ってます!順位予想とかもやってます!

「告知」のようなもの

月曜から金曜まで仕事をして、土曜・日曜に野球やサッカーを思う存分観る。そして、観ながら、「喜び」「悲しみ」「悔しさや怒り」「感動」を覚える。仕事場ではとても表せないような感情を思い切りを爆発させる。それが私のライフサイクルだった。

しかし今般の「新型ウイルス」・「新型肺炎で野球界・サッカー界にも影響が出ている。
(余談・・・ここでは「コロナ」とは書きたくない。アルビレックスサポーターの末端中の末端とはいえ、やはりスポンサー様には敬意を払いたいから。)

 

野球界を見れば、日本プロ野球メジャーリーグが開幕延期を発表。春のセンバツ高校野球中止を余儀なくされた。

サッカー界ではまずJリーグの延期が発表された。次にイタリア・セリエAが無観客での試合開催が発表されると、その後の情勢の影響から、無観客試合どころではなくなってしまい、結局シーズンの中断・延期を発表。そして、フランスドイツイングランドスペインの各国リーグもシーズン中断・延期を発表。ついにチャンピオンズリーグヨーロッパリーグも中断・延期が発表された。

  

そして、この影響から冒頭に書いたライフサイクルが3週間できていない。そしてこれから最低でも2週間半以上は続くということも確定している。

ハッキリ言って、「地獄」だ。生きがいを奪われたようなものだし、平日に頑張るモチベーションも一気に低下している。

野球やサッカーが無いというだけで、土曜・日曜がこんなに空虚なものになるとは・・・。恐るべし、野球・サッカー依存症。

 

とはいえ、選手やクラブ関係者たちはもっと大変な思いをしているはず。コンディションの調整だってそうだし、モチベーションの低下を防ぐのも一苦労だ。その大変さは我々のようなファンの比ではないはず。本当に頭が下がるというものだ。

 

 選手やクラブ関係者たちの大変さに比べたら、私の「スポーツを観れないストレス」なんて、大したことはないと思っている。せめて私だけでも前向きに、やっていきたい。

 

なので、プロ野球Jリーグ中断期間中は、

「(私なりの)アルビレックス新潟の印象に残った試合」

「(私なりの)オリックス・バファローズの印象に残る試合」

「(私なりの)横浜DeNAベイスターズの印象に残る試合」

 

について思い出せるだけ思い出し、書いていくことにする。

 

今回の内容は、簡単に言えば次回以降の「告知」のようなものだ。(かなり無理はある流れだが。)

 

たまには、こういう適当な内容でもいいのかなと思う。

 

 

以上