野球とサッカーが好きな人間のブログ

野球とサッカーが好きな人間が好き勝手に喋ってます!順位予想とかもやってます!

2021 プロ野球セ・リーグ 順位予想をしてみた!(5~6位 戦力分析編)

以前、1位~6位までを予想した。その時の記事は以下のとおり。

 

kka2b-sportswokataritai.hatenablog.com

 

 

前回は3位~4位に予想したチームの戦力分析をしたが、今回は5位~6位に予想したチームの戦力分析をしていくこととする。

  

5位 横浜DeNAベイスターズ

投手陣

・先発陣

今永昇太投手東克樹投手の開幕出遅れが決まっており、ロメロ投手の来日も遅れてしまっている状態で苦しいことは間違いない。

昨年10勝をあげた大貫晋一投手、8試合連続クオリティースタートを果たした平良拳太郎投手、殻を破らないといけない3年目の上茶谷大河投手の右腕3人組と左腕・濵口遥大投手の4人は開幕ローテーション入りするとして、あと2枠をどうするかといったところだ。

高卒5年目の京山将弥投手はストレート、カットボールの質が飛躍的に向上しており、先日のオープン戦でも好投を見せた。シーズンに入ると好不調の波もあるだろうが、1年間使い続けていってほしい素材だ。高卒4年目の阪口皓亮投手もまた、ブレイク候補だ。ドラフト1位ルーキー・入江大生投手も即戦力として活躍が期待できる投手で、この3人の台頭・活躍が大きなカギを握りそうだ。

・救援陣

こちらもエスコバー投手の来日遅れで厳しい状態。

抑えの三嶋一輝投手、セットアッパーの石田健大投手は勤続疲労が影響しなければ、今年も固定でよさそう。しかしながら7回を任せられる投手が今のところは定まっていない。国吉佑樹投手平田真吾投手は好不調の波が大きく、良い時は手が付けられないが、悪い日は制球が定まらず、四死球から自滅するというパターンがあり、勝ちパターンに置くにはやや怖い。伊勢大夢投手はまだ2年目で経験が浅い。山﨑康晃投手が復活してくれれば一番いいが、その保証はない。

それ以外の中継ぎには左腕の砂田毅樹投手、右腕の武藤祐太投手三上朋也投手笠井崇正投手といるが、決して盤石とは言いにくい。

また、ロングリリーフ枠にもやや苦慮している印象。オープン戦で登板機会を得ている飯塚悟史投手風張蓮投手がどこまで奮闘できるか。

 

野手陣

・打線力

梶谷隆幸選手のFA移籍、ソト選手オースティン選手の来日遅れで、開幕してしばらくはかなり苦しい台所事情になりそう。

梶谷選手の移籍で空席となった「1番・センター」の枠を巡っては、神里和毅選手桑原将志選手関根大気選手が争う。 3選手とも走力があり、1年間フルで出せば2ケタ盗塁も期待できる。三浦大輔・新監督は2番に田中俊太選手大和選手柴田竜拓選手といった「四球を選べてバントもできる選手」を置くケースが多いので、昨年までとは大きく異なった形の打線構築となりそうだ。

3番~6番にはソト選手佐野恵太選手オースティン選手宮﨑敏郎選手が基本だろうが、ソト選手とオースティン選手が出遅れることから、細川誠也選手ドラフト2位ルーキー・牧秀悟選手の活躍が不可欠になってくる。ソト選手やオースティン選手の復帰までは長打力に大きな不安が残るが、細川選手や牧選手がどこまでカバーできるか。

7番には「先述した2番候補から漏れた選手達+倉本寿彦選手」の争いで選ばれた選手を入れてくると予想。8番には伊藤光選手戸柱恭孝選手嶺井博希選手山本祐大選手の捕手陣が入るだろう。

内野の伊藤裕季也選手森敬斗選手、外野の楠本泰史選手乙坂智選手蝦名達夫選手といったところも虎視眈々とレギュラーの座を狙っている。

昨シーズンに比べると、足やバントを絡めた攻撃が増えそうだ。

・守備力

ソト選手は二塁、外野だとかなり難があるが、一塁であれば特段問題はない。むしろ、グラブ捌きを見ていると、名手になる可能性すらあると思う。 

二塁では、田中選手柴田選手大和選手であれば守備範囲、守備共に問題はなさそうだ。一方、牧選手だと若干不安がある。牧選手は将来的には三塁起用と言うことも考えられそうなので、宮﨑選手の控えとしての起用がメイン、ソト選手復帰までの間はファーストもこなすといった感じか。

三塁の宮﨑選手は守備範囲に陰りが見えているが、グラブ捌きには問題はない。遊撃では、柴田選手大和選手については守備面での問題はないし、倉本選手も起用法を整えれば特段パフォーマンスが落ちないことが分かっている。

内野は基本的には「堅守」と言っていいのではないか。

外野は左翼の佐野選手の守備範囲にやや不安はあるが、前任の筒香選手に比べると上手い(笑)。中堅に入るであろう神里選手桑原選手は守備範囲が広く、基本的には守備力は高い。右翼のオースティン選手はとりあえずフェンスにぶつからないように気を付けてほしいところ。とりあえず外野も守備力自体は低くない

ただ、このチームは中継プレーやベースカバーなどの連携プレーに不安が大きすぎるので、そこをどこまで改善していくかがカギになりそうだ。

 

6位 東京ヤクルトスワローズ

投手陣

・先発陣

昨年ノーヒットノーランを達成した小川泰弘投手ジャイアンツから移籍してきた田口麗斗投手は問題なくローテーションに入ってくるとして、3番手以降は盤石ではない。候補としては、バンデンハーク投手を筆頭に、スアレス投手高梨裕稔投手吉田大喜投手高橋奎二投手原樹理投手石川雅規投手歳内宏明投手サイスニード投手といったところだろうが、怪我が多すぎたり安定性に欠けたりするところがあって、柱になれるかと言われると、微妙なところだ。吉田投手・高橋投手・原投手あたりには殻を破るだけの活躍が求められる。

また、ドラフト2位ルーキー・山野太一投手にも早くの台頭が求められる。

 ・救援陣

勝ちパターンでは、清水昇投手マクガフ投手のセットアッパーコンビと守護神・石山泰稚投手の3人は今年も健在。清水投手とマクガフ投手についてはもう少し防御率を落とせるようになるとさらにいいと思うが、三振を奪える球威と制球力を2人とも持っているので、セットアッパー向きだ。

他にも、寺島成輝投手長谷川宙輝投手梅野雄吾投手と若手リリーバーが揃っており、シーズン中の本格覚醒にも期待ができる。

ロングリリーフ枠では、星知弥投手今野龍太投手大下佑馬投手がいる。

救援陣は決して悪くない。先発陣がいかに試合を壊さないようにできるかが、このチームの成績に大きく影響を与えることになる。

 

野手陣

・打線力

2番~4番に座るであろう青木宣親選手山田哲人選手村上宗隆選手はリーグトップクラスの破壊力。青木選手には「打率3割以上・15本塁打以上・出塁率4割以上」を、山田選手と村上選手には「35本塁打以上・出塁率4割以上」を求めたいところ。

1番候補には、抜群の身体能力を誇る塩見泰隆選手が最有力だ。逆方向にも放り込める長打力に加え、昨年43試合で13盗塁を決めた脚力も持ち併せており、ブレイクに大いなる期待がかかっている。

ただし、5番・6番候補のサンタナ選手オスナ選手が来日が遅くなりそうで、ここはパワー不足が大きな懸念になりそう。しばらくは西浦直亨選手の打順を繰り上げたり、内川聖一選手坂口智隆選手雄平選手のベテラン勢を始め、山崎晃大朗選手中山翔太選手濱田太貴選手といった選手たちを入れつつ、対応する形が濃厚か。

捕手陣については、中村悠平選手が本来の姿を取り戻せば問題ないのだが、難しければ西田明央選手の長打力に賭けるといったところか。

1番~4番までは機動力、長打力ともに備わった打線を組めている。5番・6番の長打力を補える新助っ人2人の来日・フィットが大きなカギを握りそうだ。

・守備力

内野については、そこまで大きな穴になりそうな選手はいない。むしろ、守備力は高いといっていいだろう。

一塁の村上選手は全く問題なく、二塁の山田選手はコンディション不良に苦しんだ去年でさえ、水準以上の守備力を誇っていて、遊撃の西浦選手もまた守備力は高い。

また、一塁の控えになりそうな内川選手も一塁守備の名手として知られ、ほかの選手達についても特段守備難の選手はいない印象。

外野についても左翼の青木選手は名手だし、中堅の塩見選手も身体能力の高さを活かした守備範囲の広さがある。ただし、右翼最有力のサンタナ選手MLBワースト級」と言われるほど。ここを高津臣吾監督がどう考えるのか。青木選手を右翼にシフトしてサンタナ選手を左翼に持っていくなどの起用も考えられる。

 

 

 

今回はここまで。次回はパ・リーグの順位予想について書いていく。

 

以上