野球とサッカーが好きな人間のブログ

野球とサッカーが好きな人間が好き勝手に喋ってます!順位予想とかもやってます!

2022 プロ野球パ・リーグ 順位予想をしてみた!(千葉ロッテマリーンズ編)

前回はパ・リーグ1位に予想した東北楽天ゴールデンイーグルスの戦力を見ていった。

 

kka2b-sportswokataritai.hatenablog.com

 

今回は、パ・リーグ2位に予想した千葉ロッテマリーンズの戦力を見ていく。

 

2位予想 千葉ロッテマリーンズ

投手陣

・先発陣

高卒3年目の怪物佐々木朗希投手が今年は開幕から先発ローテーションに入ってくる。それも「エース」としてである。直球の「エグさ」フォークやスライダーの質の高さはすでに証明済みで、今シーズンの沢村賞候補といって問題ないだろう。

2番手以降にも好投手が続く。左腕エースの小島和哉投手、実績十分のベテラン・石川歩投手美馬学投手といった計算できる投手が居る。昨シーズン8勝の岩下大輝投手、2年目を迎える大器・鈴木昭汰投手、剛球左腕・ロメロ投手、大型右腕・河村説人投手二木康太投手、育成から這い上がった本前郁也投手森遼大朗投手が控え、層は厚い。

そして、中盤戦以降には種市篤暉投手が帰ってくる。圧倒的奪三振能力を誇る右の本格派の1軍復帰が今から楽しみである。

 

・救援陣

救援陣は今年も健在だ。守護神・益田直也投手はリーグ屈指の安定感を誇り、勝利の方程式を形成する佐々木千隼投手唐川侑己投手国吉佑樹投手も力がある。ただし、佐々木投手と唐川投手は投球内容的に昨シーズンより数値が落ちる可能性が高いのは不安材料か。(打球傾向からはじき出される失点率「tRA」と実際の防御率とで2点近くの差があった。

とはいえ、他にも東妻勇輔投手小野郁投手田中靖洋投手と実績のある投手が控えており、層は厚い。速球派の横山陸人投手土居豪人投手の台頭にも期待がかかる。また、即戦力ルーキーである廣畑敦也投手八木彬投手の2人も救援陣をレベルアップさせることができるだけの力を持っている。

一方、左腕の層は不安が大きい。中村稔弥投手成田翔投手が活躍することで、その不安を解消したい。

 

野手陣

・打線力

リーグトップの得点力を誇った打線の武器は出塁力と走塁力の高さにある。今年もそれは健在だ。

リーグ盗塁王荻野貴司選手、高卒4年目の藤原恭大選手主将・中村奨吾選手で組むと予想される1〜3番は高い出塁率高い走塁力で高確率でチャンスメイクし、マーティン選手レアード選手の勝負強い大砲コンビがランナーを還すという形は強力だ。どの選手も相手投手に球数を投じさせ、ストライクを取るために置きに行ったボールを痛烈に叩くことができる。相手投手にとっては嫌らしいことこの上ないだろう。

下位打線には若手スラッガー候補の山口航輝選手安田尚憲選手を配置し、次世代の主砲育成をしながら、藤岡裕大選手エチェバリア選手が勝負強さで若手をカバーする役割を果たす。

控えにも勝負強さ抜群の岡大海選手首位打者2度を誇る天才打者・角中勝也選手、強打の佐藤都志也選手、2軍では敵なしの髙部瑛斗選手、覚醒の予感漂う平沢大河選手、長打力が魅力の井上晴哉選手と役者がそろっている。即戦力ルーキー・池田来翔選手も加わり、層は厚い。

そして代走の切り札としてパ・リーグ盗塁王・和田康士朗選手がいるのは、相手から見れば脅威この上ない。特に1点勝負になった時、この選手がいることが相手にとっては計り知れないプレッシャーになる。

 

守備力

守備力については内野に少し不安がある。ファーストのレアード選手とショートのエチェバリア選手のUZRは大幅なマイナスを計上しており、イメージに反して指標上では拙守となっている。セカンドの中村選手、サードの安田選手藤岡選手は問題なく守れていることから、レアード選手エチェバリア選手の守備力改善を期待したい。また、守備固めで起用されることの多い、三木亮選手小川龍成選手の活躍が求められる。

一方、外野の守備力は全く問題ない。荻野選手藤原選手マーティン選手の3人全員が俊足で守備範囲が広く、肩も強い。ここは穴が無いと言っていいだろう。

 

・選手層 

捕手は、田村龍弘選手を筆頭に、加藤匠馬選手柿沼友哉選手江村直也選手といった守備型捕手と、前述した佐藤選手のような攻撃型捕手とでしのぎを削る。そんな中、ドラフト1位ルーキー・松川虎生選手が一気に1軍正捕手争いに殴り込みをかけようとしている。強打を武器に、一気の下克上を果たすことがあれば、層は一気に厚くなる。

内野では、二遊間のレギュラー陣と控え陣の力の差が少し大きいという印象。そこを埋めるために、池田選手の活躍は必須だ。福田光輝選手平沢選手も殻を破っていかないといけない。

外野では、レギュラー陣の他に、前述した髙部選手岡選手角中選手が居て、菅野剛士選手福田秀平選手が2軍で控えているなど、層が厚い。主力の有事の際にも、ある程度であれば埋めることは出来るだけのメンツは揃っている。

 

チーム浮沈のキーマン→藤原恭大選手

理由・・この選手が「2番・センター」として1年間活躍できれば、優勝に大きく近づくはずだ。スピードとパワーを兼ね備えたスター候補生が2022年のマリーンズの浮沈を握っている。打率.270 15本塁打 20盗塁を最低目標に奮闘を期待したい。

 

ブレイク期待選手→池田来翔選手

理由・・即戦力ルーキーとして1年目から活躍が期待されている堅守と強打を兼ね備えた内野手地元千葉県出身の期待の星として、チームの内野陣を一層強力にさせるだけの活躍を首脳陣・ファン全員が期待しているはずだ。

 

 

今回はここまで。次回は3位予想のホークスについて書いていく。

 

kka2b-sportswokataritai.hatenablog.com

 

 

以上