野球とサッカーが好きな人間のブログ

野球とサッカーが好きな人間が好き勝手に喋ってます!順位予想とかもやってます!

2022 各球団のドラフト1位・2位は誰だ!(オリックス・バファローズ編)

年に1度の大イベント、プロ野球ドラフト会議が今年もやってくる。

多くのスター候補生がプロ野球界にやってくるこの日は、1プロ野球ファンとして非常に楽しみである。

 

そんなドラフト会議について、各球団のドラフト1位・2位を考えていきたいというのが今回の趣旨。(3巡目以降は指名順による要素が大きすぎるので書かない)

 

・あくまでも「考えていきたい」なので、「予想」ではない

・自分が各球団の編成だったらこの選手を上位で指名したい

ということをダラダラと書いていくものとなります。

 

日本ハム中日→ロッテ→広島楽天阪神西武巨人オリックスDeNAソフトバンクヤクルト

の順で書いていくことにします。

 

今回はオリックス・バファローズについて。

 

オリックス・バファローズ

1巡目本指名→矢澤宏太選手(日体大 投手・外野手)

1巡目2回目指名→杉澤龍選手(東北福祉大 外野手)or曽谷龍平選手(白鴎大 投手)

2巡目→イヒネ・イツア選手(誉高 内野手

【チーム状況】

・2021シーズンパ・リーグ制覇の立役者である「ラオウ杉本裕太郎選手T-岡田選手の不振

・リリーフ陣を支えていた吉田凌投手山田修義投手のコンディション不良に加え、富山凌雅投手の大不振

・期待外れに終わりつつある外国人選手

・2度にわたるコロナ禍

これほど誤算だらけであったにもかかわらず、連覇したことは凄いことである。中嶋聡監督が率いている間は、大崩れする心配はなさそうだ。

とはいえ、黄金時代到来に向けて視界良好かと言われるとそうでもないのも事実だ

まず投手陣でみれば来年も活躍できる見込みがある救援投手が極めて少ない。事実、2021シーズンの救援陣と今シーズンの救援陣でメンツが大幅に異なる。2年連続で活躍できた投手は、比嘉幹貴投手平野佳寿投手の両ベテランくらい。来年も安心して任せられる投手は欲しいところ。(ただ、ここは既存戦力で頑張ってもらった方がいいだろう。)

そして野手陣を見ると、内野・外野共に層はかなり薄いレギュラー陣と控え組の差がかなり大きいのは、長年続く不安材料だ。

内野手であれば、紅林弘太郎選手大田椋選手野口智哉選手宜保翔選手、外野手であれば渡部遼人選手来田涼斗選元謙太選手池田陵真選手という若手有望株がいるとはいえ、不測の事態に備えておいた方がいいのは間違いない。できれば即戦力も押さえておきたいところだ

 

【自分が編成の立場であったらどうするか】

1巡目本指名で指名したいのは矢澤宏太選手(日体大だ。投げれば150キロ超の速球に加えて、スライダー、カーブ、チェンジアップの変化球も高性能バファローズに不足している速球派左腕として活躍が期待できる。さらに野手としては圧倒的な身体能力な高さで走攻守で貢献が見込める。レギュラー格の選手が不足している外野手の救世主候補として、そして173センチの身長を感じさせない豪快なフルスイングから「守備と走塁にも長けた吉田正尚として期待できる。

1巡目2回目指名を行う場合、理想としては杉澤龍選手(東北福祉大を指名したい。「天才」と称されるほどのバットコントロールの巧さを誇る中距離砲タイプの打者で、175センチ80キロという体型も含めて「ポスト吉田正尚の正統後継者候補にもなり得る選手だ。

杉澤選手がすでに指名されている場合は曽谷龍平選手(白鴎大を指名したい。こちらは即戦力となりえる速球派左腕で、1年目から先発ローテーション入りもしくは救援陣に加わることが期待できる投手だ。矢澤選手のところでも記載したとおり、バファローズに不足している速球派左腕であることも考えると、チーム内での需要はかなりありそうだ。

2巡目指名ではイヒネ・イツア選手(誉高)を指名したい。特徴としてはナイジェリア仕込み(ご両親がナイジェリア人)の圧倒的な身体能力。走攻守すべてでポテンシャルの高さを感じさせる動きを見せていて、5年後がかなり楽しみな選手だ。アフリカルーツの身体能力も含めて、なんとなく宗佑磨選手に似ている気がする。現在は遊撃手だが、184センチという体躯を見ると、個人的には、宗選手で叶わなかった「大型センター」の将来も見てみたい。

 

優先ポイントとしては「即戦力の外野手」→「即戦力の左投手(中継ぎも可能)」→「野手のポテンシャル型」というところになるかと思われる。ここ数年のドラフト戦略で強豪への道を切り開きつつあるバファローズ。このオフのドラフトはどんな戦略をとっていくか、気になるところだ。

 

以上