野球とサッカーが好きな人間のブログ

野球とサッカーが好きな人間が好き勝手に喋ってます!順位予想とかもやってます!

2023シーズンプロ野球 順位予想をしてみた! (埼玉西武ライオンズ 戦力分析編)

以前投稿した、「2023シーズンプロ野球 順位予想をしてみた!(全体編)」の続きとなります。

 

kka2b-sportswokataritai.hatenablog.com

 

今回は上記の記事でパ・リーグ4位予想した埼玉西武ライオンズについて

 

投手陣

先発

ローテーション候補
番手 選手名 利き腕
1 髙橋 光成
2 平良 海馬
3 エンス
4 與座 海人
5 今井 達也
6 松本 航
7 隅田 知一郎
8 佐藤 隼輔
9 青山 美夏人

昨シーズンは、髙橋 光成投手エンス投手與座 海人投手という2ケタ勝利投手3人を生み出した先発投手陣。ちなみに2ケタ勝利投手3人はリーグでもライオンズだけだった。

そこに怪物・平良 海馬投手が救援から先発転向。超強力なローテーションを形成することとなった。普通に投げていれば15勝は堅い

さらに、昨シーズン7勝の松本 航投手、昨シーズン後半に覚醒の気配を漂わせた今井 達也投手、不運が重なり1勝に終わったが、投球内容の良かった隅田知一郎投手、昨シーズン3勝の佐藤 隼輔投手、ルーキー・青山 美夏人投手と5番手以降にも楽しみな若手が揃う。強力な投手王国形成となりそうだ。

 

救援

救援候補
ポジション 選手名 利き腕
中継ぎ 公文 克彦
中継ぎ 佐々木 健
中継ぎ 森脇 亮介
中継ぎ ボー・タカハシ
勝ちパターン ティノコ
勝ちパターン 本田 圭佑
セットアッパー 水上 由伸
セットアッパー 平井 克典
抑え 増田 達至

一方で、平良投手が抜けた救援陣だが、その穴を感じさせないほどのメンツが揃っている。守護神の増田 達至投手、セットアッパーを務める水上 由伸投手は抜群の安定感を誇る。さらに、実績十分の平井 克典投手森脇 亮介投手公文 克彦投手、メジャー経験もあるティノコ投手、昨シーズンにブレイクした本田 圭佑投手と揃っている。

シーズン、救援防御率リーグトップの2.31を記録していたが、今シーズンもチームの強みとして機能しそうだ。

 

野手陣

お奨めオーダー
打順 守備位置 選手名 打席
1 LF ペイトン
2 SS 源田 壮亮
3 DH マキノン
4 1B 山川 穂高
5 RF 愛斗
6 3B 中村 剛也
7 CF 蛭間 拓哉
8 2B 外崎 修汰
9 C 古賀 悠斗

1番には、昨シーズン3Aで25本塁打・15盗塁を記録するほど、パワーとスピードを兼ね備えているペイトン選手を据えて、相手に先制パンチを喰らわせたいところ。2番の源田 壮亮選手と共にチャンスメイクの役割を果たしたい。

パ・リーグ本塁打王である4番の山川 穂高選手は固定するとして、その山川選手の前後を打つ選手は重要な役割を担うことになる。3番には右の中距離打者として期待されるマキノン選手を据えたい。広角に飛ばせるタイプのバッターで、打率も期待できる。そして5番には愛斗選手をオススメしたい。豪快なスイングから繰り出される長打力に、昨シーズンも9盗塁を記録した脚力も備えており、今シーズンの大ブレイクを期待したい。

6番以降には、ベテランの中村 剛也選手・ドラフト1位ルーキーの蛭間 拓哉選手・ここ2年の不振から脱却したい外崎 修汰選手といった長打力を持った選手を据えて、打線に迫力を生み出したい。ラストにはキャッチャーを置くことになるが、ここは古賀 悠斗選手の抜擢を期待したいところ。大卒2年目の若手有望株捕手には、森 友哉選手移籍のダメージを最小限にさせるだけのパフォーマンスを期待したい。

 

控え

控え
守備位置 選手名 打席
C 岡田 雅利
C 柘植 世那
IF 児玉 亮涼
IF 平沼 翔太
IF 滝澤 夏央
IF 呉 念庭
IF/OF 陽川 尚将
OF 栗山 巧
OF 金子 侑司
OF 若林 楽人
OF 鈴木 将平
OF 川越 誠司

捕手陣では、中堅の岡田 雅利選手柘植 世那選手がいる。森選手の移籍によって、横一線の状態であるため、この岡田選手や柘植選手もレギュラー取りのチャンスは十分にある。

内野手陣には、守備力の高さを武器に源田壮亮の後継者候補」に名乗りをあげつつある児玉 亮涼選手滝澤 夏央選手という身長160センチ台コンビが一軍の戦力として大きく貢献しそう。バッティングとユーティリティ性が武器の平沼 翔太選手呉 念庭選手も虎視眈々とレギュラーの座を狙っている。

外野手陣では、大ベテランの栗山 巧選手が今シーズンも健在で、スタメン起用・代打起用問わずに結果を残してくれそう。

若手・中堅組をみると、巧打の鈴木 翔平選手、パワフルな川越 誠司選手は外野レギュラー争いに殴り込みをかけるくらいの活躍を期待したいところ。そして、かつてはレギュラーの座を確立しつつあった金子 侑司選手若林 楽人選手が厳しい立場に。とはいえ、このままでは終われないはずだ。もう1度、レギュラーを奪い返すだけの活躍を、奮起を期待したいところだ

 

 

投手力の高さは今シーズンも健在。問題は森選手が抜けた打線新外国人選手2人の活躍次第では、4シーズンぶりのリーグ制覇も期待できるが、果たしてどうなるか。

 

 

以上