野球とサッカーが好きな人間のブログ

野球とサッカーが好きな人間が好き勝手に喋ってます!順位予想とかもやってます!

2023シーズンプロ野球 順位予想をしてみた! (北海道日本ハムファイターズ 戦力分析編)

以前投稿した、「2023シーズンプロ野球 順位予想をしてみた!(全体編)」の続きとなります。

 

kka2b-sportswokataritai.hatenablog.com

 

今回は上記の記事でパ・リーグ6位予想した北海道日本ハムファイターズについて

 

投手陣

先発

ローテーション候補
番手 選手名 利き腕
1 伊藤 大海
2 加藤 貴之
3 上沢 直之
4 ポンセ
5 ガント
6 根本 悠楓
7 金村 尚真
8 上原 健太
9 池田 隆英
10 鈴木 健矢

先発投手陣には、好投手が揃う侍ジャパンにも継続的に選出される伊藤 大海投をはじめ、圧倒的な制球力を誇る左腕エース・加藤 貴之投手、多彩な球種で投球を組み立てる上沢 直之投手の三本柱は非常に強力。さらに、ノーヒッター・ポンセ投手メジャーリーグでも実績十分なガント投手、将来性抜群の好左腕・根本 悠颯投手と、これだけで6枚揃う。

さらに、オープン戦からアピールを見せるドラフト2位ルーキー・金村 尚真投手が自慢のゲームメイク能力で1年目からローテーション入りを狙う。昨シーズン3勝を挙げた上原 健太投手もオープン戦でアピールしており、ローテーション争いはかなり高いレベルで繰り広げられそうだ。

 

救援

救援候補
ポジション 選手名 利き腕
中継ぎ 宮西 尚生
中継ぎ 河野 竜生
中継ぎ メネズ
中継ぎ 吉田 輝星
中継ぎ 田中 正義
中継ぎ 井口 和朋
勝ちパターン 堀 瑞輝
勝ちパターン 玉井 大翔
セットアッパー ロドリゲス
セットアッパー 北山 亘基
抑え 石川 直也

リーグ最下位の救援防御率だったブルペン陣容だが、大きな補強はなし。そうなると、既存戦力1人1人の成長が他球団以上に大切な要素となる。

守護神争いでは石川 直也投手が一歩リードしているとみていいだろう。イニング数以上の三振を奪えるほどの圧倒的な奪三振能力を武器に、「パワーでゲームをクローズすることのできる能力」が最も高い石川投手で1年間固定して戦えれば理想だ。

7・8回をセットアップするのは、北山 亘基投手ロドリゲス投手が最有力だ。石川投手と同等の奪三振能力でルーキーイヤーから16ホールドを挙げた北山投手は、今シーズンも自慢の快速球でリードを守り抜く役割を担う。ロドリゲス投手はゴロを打たせる投球スタイルで相手打線を手玉に取る。不振に終わった昨シーズンからの復活を狙う堀 瑞輝投手、ピンチの場面で現れ、颯爽と抑える玉井 大翔投手も有力候補だ。

 

野手陣

お奨めオーダー
打順 守備位置 選手名 打席
1 CF 五十幡 亮汰
2 2B 加藤 豪将
3 DH 松本 剛
4 3B 野村 佑希
5 1B 清宮 幸太郎
6 SS 上川畑 大悟
7 RF 万波 中正
8 LF 今川 優馬
9 C 伏見 寅威

1番には、驚異の脚力を誇る五十幡 亮汰選手を据えたい。塁に出るだけで相手バッテリーに凄まじいまでのプレッシャーをかけることができる五十幡選手を切り込み隊長として起用し、50盗塁以上を期待したいところ。五十幡選手が塁上を賑わせ、相手をかき回すことが多くなればなるほど、得点力は増していくことになる。

2番には、注目のドラフト3位ルーキー・加藤 豪将選手としたが、開幕前にけがを負ったため、復帰は5月後半以降となりそうだ。それまでは、上川畑 大悟選手あたりを2番に繰り上げる形で対応することになるか。

中軸は、昨シーズンのパ・リーグ首位打者松本 剛選手、超プロスぺクトにして一軍の実績もある野村 佑希選手清宮 幸太郎選手で組むことが理想か。巧打の松本選手がチャンスを広げて、主砲として期待される野村選手清宮選手で還す形を多く作れるようになれば、チームの攻撃力は自ずと高くなることになる。

6番には勝負強く、得点圏で高い集中力を発揮するクセ者・上川畑選手を置くことが理想的か。加藤選手が復帰した際には、上川畑選手を6番に持っていきたいところだ。

7番以降には、万波 中正選手今川 優馬選手「多少粗いが、長打力を持った」2人を配置し、9番には「日本一を経験した勝利を知る男」・伏見 寅威選手を起用することが理想的か。1人1人が能力を発揮できれば、かなり強力な打線を形成することも十分可能なメンツはそろっている

 

控え

控え
守備位置 選手名 打席
C マルティネス
C 宇佐見 真吾
IF 中島 卓也
IF 石井 一成
IF 谷内 亮太
IF 水野 達稀
IF 奈良間 大己
IF/OF アルカンタラ
OF 淺間 大基
OF 江越 大賀
OF 矢澤 宏太

実は楽しみの多い控え陣。

捕手陣には、強打を誇るマルティネス選手、昨シーズンの正捕手格だった宇佐見 真吾選手、(ここに記載していないが、)オープン戦で猛アピールを続けた清水 優心選手がいて、どの選手が出場しても大きく力が落ちない。

内野では、レギュラー争いを繰り広げたいが伸び悩みが続く石井 一成選手、2年目を迎えるアルカンタラ選手がどこまでレギュラー陣を脅かせるかに期待がかかる。また、守備・走塁で貢献できる選手が多く揃う。守備面では、谷内 亮太選手奈良間 大己選手、走塁面では中島 卓也選手水野 達稀選手がいて、それぞれの長所を活かしながら貢献することが期待できる。

外野では、ゴールデンルーキー・矢澤 宏太選手に注目が集まる。彼がどこまでレギュラー争いに加わるだけの活躍を見せるか否かで、選手層は大きく変わるはずだ。

 

 

かつてはビッグバン打線と呼ばれた強力打線を形成していたファイターズだったが、広く、フェンスも高い札幌ドームへの移転に伴い、この20年近くは投手力・守備力を軸としたチーム作り」にシフトしていた。

しかし、今回の移転先であるエスコンフィールド北海道は札幌ドームに比べて狭く、フェンスも圧倒的に低い。(エスコンフィールドの外野フェンスが2.4メートルで、札幌ドームに比べて3.35メートルも低い。

そのため、ホームランがかなり増えそうであり、再びビッグバン打線」の再来を期待するファンの方も多いのではないだろうか。

野村選手清宮選手万波選手今川選手といった長打力のある若手選手たちの成長、躍動で、4年連続Bクラスという低迷期を脱することに期待したいところである。

 

 

以上