野球とサッカーが好きな人間のブログ

野球とサッカーが好きな人間が好き勝手に喋ってます!順位予想とかもやってます!

2023シーズンプロ野球 順位予想をしてみた!(全体編)

今シーズンのプロ野球も開幕まで3週間を切った

今シーズンは、3月30日に行われるファイターズVSイーグルス(新球場であるエスコンフィールドでの開幕戦!)を皮切りに、セ・リーグパ・リーグ併せてシーズン858試合の熱い戦いが繰り広げられる

そんなプロ野球セ・リーグパ・リーグの順位予想をしていこうというのが今回の企画である。ちなみに、昨シーズンは

セ・リーグ 4/6チーム正解

パ・リーグ 1/6チーム正解

という結果。パ・リーグは見事に外しまくった。(昨シーズンの予想は以下の記事のとおり。)

 

kka2b-sportswokataritai.hatenablog.com

kka2b-sportswokataritai.hatenablog.com

 

今回こそは、プロ野球ファン歴21年のプライドにかけて、セ・リーグパ・リーグともに全チーム当てたいところだ。

 

というわけで、今年のセ・リーグパ・リーグの順位予想はこちら!

 

セ・リーグ

1位 阪神タイガース

2位 横浜DeNAベイスターズ

3位 東京ヤクルトスワローズ

4位 中日ドラゴンズ

5位 広島東洋カープ

6位 読売ジャイアンツ

 

パ・リーグ

1位 千葉ロッテマリーンズ

2位 オリックス・バファローズ

3位 福岡ソフトバンクホークス

4位 埼玉西武ライオンズ

5位 東北楽天ゴールデンイーグルス

6位 北海道日本ハムファイターズ

 

「当てに行く」と言っておいてアレだが、正直、だいぶ攻めた予想をしていると我ながら思う。特に巨人という、金満かつ選手のネームバリューも凄いチームを最下位に予想するのは、スーパーがつくほどのハイリスク。(当然ながら、アンチというわけではない。それなりに根拠を持った上で予想をしている。)

もしこれが当たったら、「野球評論家」として、スポーツ新聞に雇ってほしいとすら思ってる。(「調子乗るな」は、ヤボなのでNGで(笑))

冗談はさておき、今シーズンは本当に混戦になるだろう。各チームに明確な長所(以下のとおり)を持っているからだ。

 

タイガース→圧倒的すぎるほどの投手力

ベイスターズ→強力なリリーフ陣と中軸の打撃力

スワローズ→超強力なリリーフ陣と圧倒的な攻撃力

ドラゴンズ→超強力な先発投手陣と勝利の方程式

カープ→穴のない打線で生み出す攻撃力

ジャイアン→1〜8番までホームランが期待できるリーグ随一の長打力

 

マリーンズ→安定感抜群の先発投手陣と機動力

バファローズ→超強力な投手陣と監督

ホークス→圧倒的な戦力層の厚さ

ライオンズ→強力先発陣と「4番力」

イーグルス→強力打線と「守護神力」

ファイターズ→粒揃いの先発投手陣と奇策

 

次回以降、1チームずつ個別に、簡単ではあるが、「今シーズンの見どころ」を紹介していくことにしようと思う。

 

 

以上