野球とサッカーが好きな人間のブログ

野球とサッカーが好きな人間が好き勝手に喋ってます!順位予想とかもやってます!

2021 プロ野球セ・リーグ 順位予想をしてみた!(1~2位 戦力分析編)

前回、1位~6位までを予想した。その時の記事は以下のとおり。

 

kka2b-sportswokataritai.hatenablog.com

 

 

今回は1位~2位に予想したチームの戦力分析をしていくこととする。

 

1位 阪神タイガース

投手陣

・先発陣

昨シーズン2ケタ勝利をあげた西勇輝投手秋山拓巳投手を中心に、昨シーズン7勝の青柳晃洋投手、復活を期す藤浪晋太郎投手、圧倒的な直球の質を持つ左腕・高橋遥人投手などが揃っており、リーグトップクラスである。加えて、チェンウェイン投手アルカンタラ投手ガンケル投手ドラフト2位ルーキー・伊藤将司投手小野泰己投手も控えており、最大でも6人しか選べないことに「いい意味で」頭を悩ませそうだ。

・救援陣

先発陣も凄いが、さらに凄いのが救援陣。守護神はスアレス投手で固定できるし、7回・8回には岩崎優投手岩貞祐太投手エドワーズ投手馬場皐輔投手でローテーションを回すことができるレベル。ここにホークスから獲得した加治屋蓮投手や将来性抜群のパワーピッチャー、小川一平投手望月惇志投手が加わることができれば、12球団屈指の救援陣の完成となる。

 

野手陣

・打線力

1番に入るであろう近本光司選手2年連続盗塁王という実績のとおり、塁に出れば走れる選手だが、それだけではなく2年連続で9本塁打パンチ力も備えた理想的なリードオフマン。どの球種にも対応できるバッティング技術の高さは素晴らしい。2番に入るであろう巧打・糸原健斗選手とのコンビは相手から見ればなかなかに凶悪だ。

中軸は、サンズ選手大山悠輔選手という右の大砲が揃っているところに、新助っ人・ロハスジュニア選手ドラフト1位ルーキー・佐藤輝明選手と「左の大砲候補」が加入した。チームとしての長打力は確実に増している。

下位打線にも梅野隆太郎選手がパンチ力ある打撃で貢献でき、木浪聖也選手もしぶとい打撃がある。原口文仁選手高山俊選手糸井嘉男選手マルテ選手陽川尚将選手も控えており、実は層が厚い。

上位から下位まで穴の無い打線ができつつあり、長打力も増したタイガース打線はかなり怖さがある。

 ・守備力

2020シーズンに喫したエラーがリーグ最多の85だったため、「守備力が低い」と思われがちだ。

しかし、捕手の梅野選手はリーグ屈指の守備力を誇っている。三塁の大山選手はリーグでも有数の守備範囲の広さを誇り、エラーも6つで留めている。遊撃の木浪選手も守備範囲は水準程度にはあり、二塁の糸原選手も含めて、決して守備力が低いわけではない。一塁にはサンズ選手が入ることが予想され、エラー数ほど「守備難」の印象はない

外野をみれば、中堅には圧倒的な守備範囲の広さを誇る近本選手がいる。両翼は、高山俊選手糸井嘉男選手佐藤選手ロハスジュニア選手の守備力に多少不安はあるが、「守備難」と言われるほどのレベルではない。

全体的には「普通」程度にはあると思われる。

 

2位 読売ジャイアンツ

投手陣

・先発陣

絶対的エース・菅野智之投手を筆頭に、20歳にして昨シーズン9勝をあげた戸郷翔征投手サンチェス投手メルセデス投手と続く先発投手陣。しかし、5番手・6番手にはやや不安が残る。有力なのはベイスターズからFA移籍の井納翔一投手左腕・今村信貴投手畠世周投手あたりだが、井納投手は35歳という年齢を考えても、1年間ローテーションをフルで回れるかは微妙。今村投手も1年間ローテーションとなると不安が大きい。畠投手は能力は高いがケガが多い。そもそも、サンチェス投手とメルセデス投手の共存というのも、外国人枠の関係もあって、1年間は無理そう。

「実は、結構余裕がないのではないか」と危惧している。

・救援陣

救援陣もやや不安は残る。確かに、デラロサ投手中川皓太投手で形成する8・9回はそうそう簡単には攻略できる感じはなく、高梨雄平投手大江竜聖投手という変則左腕コンビもいる。右腕では鍵谷陽平投手大竹寛投手という経験豊富な2人がいて、桜井俊貴投手も控えている。

とはいえ、それ以外に出てくる投手となるとやや心許ないところがある。先発陣を見ると、完投能力の高い投手は菅野投手くらいで、他の投手は救援陣の力を借りる必要性が高い。もしも桜井投手を先発に回すとなると、量的な問題での不安が大きい。短いイニングであることを考えると、太田龍投手高橋優貴投手ドラフト1位ルーキー・平内龍太投手ら、若い力の台頭に期待したいところか。

 

野手陣

・打線力

打線は12球団でも1、2を争うほどの強力さを誇る。

ベイスターズから加入した梶谷隆幸選手坂本勇人選手丸佳浩選手の3人で組むであろう1番~3番は、全員が「3割20本塁打を期待できる。また、全員が走塁力が高く、盗塁数以上の機動力が期待できる。

4番には不動の岡本和真選手が入り、以降はスモーク選手テームズ選手大城卓三選手といった長打力に秀でた選手が並ぶことが予想され、8番に吉川尚輝選手が入ることになるか。

スモーク選手、テームズ選手が入国制限でまだ来日できていないところだが、ウィーラー選手中島宏之選手亀井善行選手といったベテラン勢や重信慎之介選手北村拓己選手松原聖弥選手といった選手も控えている。また、昨年23盗塁を記録した代走の切り札、増田大輝選手も健在。得点力と言う面では他を寄せ付けないほどの力を発揮しそうだ。

・守備力

捕手では大城選手が盗塁阻止率の面で大きくレベルアップを果たした。

坂本選手吉川選手で形成する二遊間はともに守備範囲が広く、三塁の岡本選手も守備力が向上している。一方、一塁に入るであろうスモーク選手の守備力はやや不安があるか。とはいえ、内野陣は水準を大きく上回る守備力であろう。

心配なのは外野陣。左翼に入るであろうテームズ選手は守備力に不安があるようで、中堅の丸選手や右翼の梶谷選手も守備範囲に陰りが出てきている。松原選手亀井選手が守っていた前年に比べるとかなり守備力が落ちそうなのが気がかりだ。

外野陣の守備力は意外と重要なので、ゲーム終盤での守備固めなどの使い方が大きく影響しそうだ。

 

 

今回はここまで。次回は3位予想のドラゴンズ、4位予想のカープについて書いていく。

 

以上