野球とサッカーが好きな人間のブログ

野球とサッカーが好きな人間が好き勝手に喋ってます!順位予想とかもやってます!

2022 プロ野球セ・リーグ 順位予想をしてみた!(東京ヤクルトスワローズ編)

前回はセ・リーグ1位に予想した横浜DeNAベイスターズの戦力を見ていった。

 

kka2b-sportswokataritai.hatenablog.com

 

今回は、セ・リーグ2位に予想した東京ヤクルトスワローズの戦力を見ていく。

 

2位予想 東京ヤクルトスワローズ

投手陣

・先発陣

昨年の日本一に大きく貢献した2人の若きスター候補生が先発の柱となるだろう。

エース候補の奥川泰伸投手は高卒3年目とは思えないほどの完成度の高さで、制球力はすでに球界屈指。左のエース候補・高橋奎二投手も覚醒した感があり、この2人だけで25勝〜30勝を期待できる。

一方、3番手以降に少し不安が残る印象。小川泰弘投手原樹理投手はほぼ間違いなくローテ入り、サイスニード投手スアレス投手石川雅規投手金久保優斗投手田口麗斗投手高梨裕稔投手梅野雄吾投手山下輝投手あたりが残り2枠を争うといったところか。左右のバランスを考えると、石川投手や田口投手、山下投手の左腕組にかかる期待は大きいはず。

 

・救援陣

8回の清水昇投手から9回のマクガフ投手の流れは何もなければ固定だろう。勤続疲労が心配ではあるが、万全であれば強力な布陣である。

7回を誰が投げるかが大きな焦点となりそうだ。石山泰稚投手なのか今野龍太投手なのか、はたまた、近藤弘樹投手なのか、コール投手なのか。いずれにせよ激しい競争が予想され、レベルアップに期待がかかる。

右のリリーフには大西広樹投手星知弥投手大下佑馬投といるが、奪三振能力に長けた吉田大喜投手の覚醒に期待したい。

一方で、左のリリーフには坂本光士郎投手以外のコマに不安がある。宮台康平投手長谷川宙輝投手あたりの躍動を期待したいところだ。

 

野手陣

・打線力

1番・塩見泰隆選手3番・山田哲人選手4番・村上宗隆選手は固定とみていいだろう。昨シーズン21盗塁と機動力をもった塩見選手、30本塁打以上は計算できる山田選手と村上選手はよほどのことが無い限りは外すことは考えられない青木宣親選手中村悠平選手といった巧打者も控えており、打線のバランスが素晴らしい

今シーズンの焦点は、「5番はオスナ選手になるのか、サンタナ選手になるのか」だ。

この打線のカギは、オスナ選手が握っていると思う。勝負強さを武器とするオスナ選手を5番に入れて、長打力に長けたサンタナ選手が6番または7番に座っていた時の方が打線の流れがいいように感じた。

そのオスナ選手だが、昨シーズンはオールスター明けの打率が.197と急降下していた。研究されてしまったのか、単純にスランプ期間が長かっただけなのか...。

オスナ選手が昨シーズン以上の成績を残すことができれば、打線は引き続き強力だろう。逆に不振に陥り、サンタナ選手が5番を打ち続けないといけない場合は、打線の流れが気になるところ

代打陣では、川端慎吾選手が健在で、松本友選手宮本丈選手といった選手も控えている。できれば右打者でも出てきて欲しいところだが、中山翔太選手濵田太貴選手あたりの成長、活躍が必要となるだろう。

機動力の面では、レギュラーでは塩見選手村上選手が2ケタ盗塁が期待でき、代走起用が多い並木秀尊選手山崎晃大朗選手渡邉大樹選手もいるので、リーグ水準以上といっていいだろう。

 

守備力

スワローズの日本人レギュラー野手については守備難の選手は居ないと見ていいだろう。 どの選手もリーグ水準レベル以上に守れる選手ばかりで、穴となりそうな選手は見つからない。特にセカンドを守る山田選手リーグ屈指の名手と言って差し支えなく、ゴールデングラブ賞に選ばれないことが不思議なくらいだ。唯一挙げるとすれば、センターの塩見選手が時折見せるポカが気になるくらいか。

一方、レギュラーが決まっていないショート、助っ人外国人が守るファースト、ライトについては不安材料が大きい。

ショートは西浦直亨選手であれば全く問題が無い(むしろ名手の部類)のだが、元山飛優選手の場合だと若干不安がある。あくまでも昨シーズンのUZRを基にした印象だが。

また、ファーストのオスナ選手とライトのサンタナ選手もやや守備難の傾向がある。この2人に「今から守備をうまくしましょう」というのも難しい話なので、試合終盤に登場する守備固め陣(荒木貴裕選手渡邉選手山崎選手など)の活躍は必須だ。

 

・選手層 

捕手陣ではレギュラーの中村悠平選手を軸にしていて、控えでは古賀優大選手が台頭。嶋基宏選手西田明央選手松本直樹選手も控えており、層は厚い。

内野はレギュラー陣と控え陣との間で力量がかなりはっきりしているという印象。チーム力底上げのためにも太田賢吾選手奥村展征選手といった伸び悩み感のある中堅勢が殻を破り長岡秀樹選手武岡龍世選手といった若手がブレイクを果たして欲しいところ。

外野もまた、レギュラー陣と控え陣との間で力量がかなりはっきりしているという印象だ。内野ほどではないが、レギュラー3人の能力が素晴らしすぎるばかりに、誰かがケガをしてしまった時が怖い。解消するためには濵田太貴選手ルーキー・丸山和郁選手の開花・活躍は必須だ。

 

 

チーム浮沈のキーマン→オスナ選手

理由・・前述のとおり、スワローズ打線のカギを握る選手。オスナ選手が活躍できるかできないかで、打線の厚みは一気に変わる。昨シーズン後半の不振は偶然だったと証明したい。

 

ブレイク期待選手→長岡秀樹選手

理由・・2軍とはいえ、昨年9月の1か月で5本塁打を放った、「和製大砲になり得る」高卒2年目の選手。174センチ74キロとは思えぬ、強烈なスウィングは魅力十分。

個人的には、昨年まで現役だった雄平選手のような印象を受けた。

 

 

今回はここまで。次回は3位予想のタイガースについて書いていく。

 

kka2b-sportswokataritai.hatenablog.com

 

 

以上