野球とサッカーが好きな人間のブログ

野球とサッカーが好きな人間が好き勝手に喋ってます!順位予想とかもやってます!

2022 各球団のドラフト1位・2位は誰だ!(横浜DeNAベイスターズ編)

年に1度の大イベント、プロ野球ドラフト会議が今年もやってくる。

多くのスター候補生がプロ野球界にやってくるこの日は、1プロ野球ファンとして非常に楽しみである。

 

そんなドラフト会議について、各球団のドラフト1位・2位を考えていきたいというのが今回の趣旨。(3巡目以降は指名順による要素が大きすぎるので書かない)

 

・あくまでも「考えていきたい」なので、「予想」ではない

・自分が各球団の編成だったらこの選手を上位で指名したい

ということをダラダラと書いていくものとなります。

 

日本ハム中日→ロッテ→広島楽天阪神西武巨人オリックスDeNAソフトバンクヤクルト

の順で書いていくことにします。

今回は横浜DeNAベイスターズについて。

 

横浜DeNAベイスターズ

1巡目本指名→松尾汐恩選手(大阪桐蔭高 捕手・内野手

1巡目2回目指名→吉田賢吾選手(桐蔭横浜大 捕手)or菊地吏玖選手(専修大 投手)

2巡目→門別啓人選手(東海大札幌高 投手)or野口泰司選手(名城大 捕手)

【チーム状況】

2021シーズンのリーグ最下位から2位に躍進を遂げた今シーズン。一見すると、「この調子でいけば、来年は期待できるぞ」となりそうだが、得失点差では大幅にマイナスを叩くなど、決して盤石の戦いはできていない印象のベイスターズ

投手陣は先発・救援ともに、現状の主力陣がそれなりに計算できそうなのは朗報だが、先発陣は高卒出身の若手がまともに育っていないし救援陣の勤続疲労も不安が残る

野手陣は、名前だけ見ればかなり強そうに見える。なにせ打線の中核を担うのが

・「セ・リーグ首位打者経験者」(佐野恵太選手宮崎敏郎選手

・「セ・リーグホームラン経験者」(ソト選手

・「セ・リーグ屈指の強打のセカンドにしてチームの4番」(牧秀悟選手

・「ムードメーカーにして3割経験者にして好守のセンター」(桑原将志選手

ここに「名門ニューヨーク・ヤンキースのプロスペクト」であり、2021シーズンの4番オースティン選手が来シーズンはスタメンに戻ってくるとされている。本当に「名前だけだと凄まじく強そうだ」

しかし、現実は厳しいセ・リーグで最も狭い横浜スタジアムを本拠地としながら得点数はリーグ4位と低迷。盗塁数も多くなったとはいえ、リーグ5位と褒められたものではない。それでいてチーム打率はリーグ2位なのだから、いかにバランスが悪いかがわかる。ここでは記載しないが、「コンタクト能力に長けている」・「盗塁など足を使える」野手を3巡目以下では獲得しておきたいところだろう

さらに問題なのは捕手陣。戸柱恭孝選手嶺井博希選手伊藤光選手30代の3選手がローテーションで起用されている状態で、加えて若手選手は伸び悩み打てる捕手は実質不在の厳しい状況が数年続いている。「打てる捕手」は確実に欲しいところだ。

 

【自分が編成の立場であったらどうするか】

1巡目本指名で指名したいのは松尾汐恩選手(大阪桐蔭高)だ。甲子園を沸かせた強打の捕手で、ポテンシャルの高さは図抜けている。二遊間を守ることもできるほどの身体能力の高さも持っていることから、上手くいけば今後15年の捕手事情は解決する2軍で経験を積み重ねて3年後に1軍正捕手争いに殴り込みをかけるというイメージでいけば、理想的な補強だ。

1巡目2回目指名を行う場合、理想としては吉田賢吾選手(桐蔭横浜大を指名したい。こちらも強打の捕手で、長打力は今度ドラフト候補のなかでも屈指だ。こちらは松尾選手とは異なり、「捕手らしい捕手」といったところだ。地元横浜出身という点でも、人気が出そうな選手だ。

吉田選手がすでに指名されている場合は菊地吏玖選手(専修大を指名したい。単純に先発ローテーション候補としても期待できるし、勤続疲労が心配される救援陣に厚みを加えることも期待できる、どこのポジションでも活躍が期待できそうな投手だ。球速も出て、制球力も高い菊地投手は1年目から活躍が期待できる即戦力投手だ

2巡目指名は1巡目の結果で大きく変わる。

1巡目で捕手を獲得できれば、門別啓人選手(東海大札幌高)を、1巡目で捕手を獲得できなければ野口泰司選手(名城大)を指名したい。

門別投手は全国大会出場経験は無いものの、特大のポテンシャルを持つ期待大の左腕である。最速で150キロに迫る速球と必殺のスライダーを武器に投球を組み立てる投手で、菊池雄星投手(現 トロント・ブルージェイズベイスターズのエース・今永昇太投手足して2で割ったような投手という印象を持った。高卒投手の育成にはかなり不安のあるベイスターズだが、いい加減その汚名を返上したいところだろうし、この門別投手は格好の逸材だ。

1巡目で捕手を指名できなかった場合、野口選手は是が非でも獲得しておきたい選手だ。ややクセのある打撃フォームだが、そこから繰り出される長打力は素晴らしい。また、2塁送球1.9秒台という強肩も魅力だこちらも先述した吉田選手同様に「捕手らしい捕手」といったイメージで、強肩強打の捕手としての活躍が期待できる。

 

 

ここ数年のドラフト戦略もあり、多少の誤算はあれども、少しずつ「常勝軍団への道」は見えているベイスターズ。今年はとにかく「打てる捕手」が最優先課題となりそうだ。

 

以上