野球とサッカーが好きな人間のブログ

野球とサッカーが好きな人間が好き勝手に喋ってます!順位予想とかもやってます!

アルビレックスの開幕戦 感想

今日、J2が開幕しました!

我らがアルビレックス新潟京都サンガF.C.との開幕戦、アウェーでの戦いでした


実は今日に限って仕事が入り、リアルタイムで観ることができなかったので、少し落ち込んでます(笑)


結果としてはスコアレスドローでしたが、ハイライトで観た限りかなり内容の濃い試合だったようですね。


なので今日はハイライトを見て感じた感想を記していきます。


・レオナルド選手、かなり良いです

難易度の高いボレーシュートも枠内に飛ばして、シュートの正確性を見せつけました。

 サイズがあるわけではないですが、ポジショニングのうまさでクロスからでも多くの点を取ってくれそうです。


・戸嶋選手、運動量はもちろん素晴らしいのですが、クロスの精度が去年に比べて高くなってますね。

74分の矢野選手へのクロスなんかはキーパーが手を出せないギリギリのところへのボールでした。

今年は戸嶋選手のクロスから多くの点が決まる予感です。


・川口選手は本当に欠かせない存在になりました。クロスも良いですが、守備も安定感が出てきました。若い時から出ているので忘れがちですが、まだ24歳ですしこれからの躍進も期待できます。


・守備陣はよく守ってくれました。

京都のスピードある3トップ、終盤には闘莉王選手という高さも加わり、難しい対応を迫られた試合でしたが、ゼロで抑えることができたのは収穫です。


・新井選手、本当にすごいです!

守備の対応も素晴らしいですが、攻撃のスイッチを入れる鋭いパスは絶品です。1列前で使ってみても良いかもしれないです。

新システムとして導入予定の4-1-4-1のワンボランチとして起用されても、十分に機能するのではないかと思います。


・片渕監督の采配に少し変化が見られましたね。昨年はチーム事情もあり、固定したメンツで試合に臨むことが多かったですが、今日は相手の特性に合わせた選手起用をしてきました。

センターバックの新井選手起用も京都の前線に高さを武器にする選手が少なかったこと、スピードに定評のある選手が多かったこともあっての起用かと。

一部批判が出ているシルビーニョ選手のベンチ外についてもそうしたところでしょう。アウェーということもあり、守備に回る時間が増えてくる。守備力を考えた時にまだ加入して2ヶ月ほどのシルビーニョ選手だと、連携に若干の不安があってのことかと思います。

次節もアウェー、しかも京都以上の攻撃力の千葉が相手ですので、高木選手スタメン、本間選手ベンチという展開かもしれません。

(渡邉新太選手が復帰できればまた変わってくるのかもしれませんが)


といった感想です。リアルタイムで観れればもっとたくさんあったのでしょうが、仕事なので仕方ないですね(苦笑)


ひとまず、難しい試合でも勝ち点を1でも積み上げられたのは収穫でしょう。

次節の千葉戦、フクダ電子アリーナでの千葉戦は過去のリーグ戦では負けなしなので、期待しましょう!



以上