野球とサッカーが好きな人間のブログ

野球とサッカーが好きな人間が好き勝手に喋ってます!順位予想とかもやってます!

2019 横浜DeNAベイスターズ 展望 オーダー編

前回はベイスターズ野手陣の展望を書いていきました。

今回はそんな野手陣を組み立てるオーダーについて予想していきます。また、自分の中で「このオーダーを見てみたい」というオーダーも書いていこうと思います!

 

まず、現実的に組まれることが多くなりそうなオーダーから

 

1番  センター 桑原選手

2番  ライト 梶谷選手

3番  セカンド ソト選手

4番  レフト 筒香選手

5番  サード 宮﨑選手

6番  ファースト ロペス選手

7番  キャッチャー 伊藤 光選手

8番  ショート 大和選手

 

おそらくこんな感じになるのではないかとは思います。キャンプ前には「1番梶谷選手 2番桑原選手」構想とありましたが、おそらく1番2番は入れ替わる形。結局は1番桑原選手で落ち着くのでは無いかと思います。

神里選手が桑原選手を押しのけてスタメンなんてことも考えましたが、オープン戦を見る限りはないですかね。同じくらいの打撃成績なら過去の実績があり、守備のいい桑原選手を使うでしょう。


「6番ロペス選手」というのもカギになりそうです。相手投手からしてみたら、6番にロペス選手がいるのはかなりキツイ。投げたくない打線でしょう。

ただ、フリースインガーのロペス選手の場合、フォアボール覚悟で四隅に投げられるとどうなるか、少し怖いところです。後ろにホームランのある選手がいるわけではないので、そこがどう影響するか。

 

次は、去年最終盤に見せたオーダーの応用です。


1番  レフト 筒香選手

2番  セカンド ソト選手

3番  ライト 梶谷選手

4番  ファースト ロペス選手

5番  サード 宮﨑選手

6番  センター 桑原選手

7番  キャッチャー 伊藤 光選手

8番  ショート 大和選手

 

結構組み方変わりますね。

桑原選手は1番じゃない場合、6番より下になることが濃厚。しかし、伊藤光選手や大和選手が桑原選手の打力を上回るかと言われると疑問です。そうなるとどうしても6番固定ですね。

また、梶谷選手を5番に置くのは、足を活かせないデメリットが大きすぎるので、打力のある4番・5番の前に置くことが大切かと思い、3番予想。


ソト選手2番予想は、筒香選手がもっとも走らなくていいオーダーを組もうとした時に、「誰が1番ホームランを打てるか」で考えました。

筒香選手を1番で起用する意図に機動力なんてあるわけがないので(笑)

1番・2番のどちらかでホームランを放ち、3番梶谷選手をランナーなしの状態で迎える。そして梶谷選手が塁に出て盗塁→4番・5番・6番でまた1点を取る。

なかなかクセのあるオーダーですね。(笑)

 

次に内野の守備力を最優先に考えた時の打線を。

 

1番  センター  梶谷選手

2番  セカンド  柴田選手

3番  ライト  ソト選手

4番  レフト  筒香選手

5番  サード  宮﨑選手

6番  ファースト  ロペス選手

7番  キャッチャー  伊藤 光選手

8番  ショート  大和選手

 

内野は鉄壁と言っていいでしょう。しかし、ソト選手をライトに回すことでセンター争いが混沌とします。桑原選手と梶谷選手を比べると、やはり打線の破壊力を考えて梶谷選手を使いたくなります。

外野の守備力を考えれば本来なら桑原選手一択ですが、そうするとさすがに1・2番が弱いですし・・・難しいですね。

 

では、最後に、私が個人的に見てみたいオーダーを紹介します。

 

1番  ライト 楠本選手

2番  ショート 大和選手

3番  セカンド  ソト選手

4番  レフト 筒香選手

5番  ファースト  ロペス選手

6番  サード  宮﨑選手

7番  センター 梶谷選手

8番  キャッチャー 伊藤 光選手

 

個人的に大きなポイントは、「1番楠本選手」「7番梶谷選手」です。


まず楠本選手から。

オープン戦で好調を維持し続けている楠本選手。バットコントロールに優れ、選球眼も良い打者ですので、高い出塁率を期待できます。さらに足の速さもありますから、2桁盗塁も狙えます。この楠本選手が1番に定着して多く出塁することで、チームの得点力増加を狙えます。


そして梶谷選手。

フルで出れば20〜25本のホームランを期待できる選手です。

こんな選手が7番に居たらと思うと、本当に恐ろしい打線です。梶谷選手の足を活かせるかと言われると、多少疑問点がありますが、機動力面ではでは楠本選手や大和選手がいますし、自由に打ってもらうことだけを考えてたら、これほど怖い打線はないのではないかと思います。

 

 

というわけで、個人的に見たいオーダーを紹介していきました。 


今年のベイスターズ打線、ハマればマシンガン打線の超進化版、連打に長打が加わる打線が完成する予感が漂っています!期待しましょう!

 

 

以上